新着情報

News

ー不動産の短期譲渡はデメリットが多い?短期譲渡について詳しく紹介ー

2023.11.24

Pocket

不動産売却は

 

不動産売却をすると税金が発生すると知っている人は多いでしょう。不動産売却によって発生する税金は売却した不動産の種目や条件などによって、さまざまな種類があり、税金の額も異なります。

さまざまな税金がある中で、不動産売却を行うタイミングによって税率が変化することを知っていますか?

不動産売却を行うときには、売却額や契約内容を注意深く確認する人が多いです。しかし、支払う税金の種類や条件などをしっかり把握しておかなければ、支払う税金が高額になる場合があります。

そこで今回は、不動産の所有期間によって支払う税金が異なるときに注意したい短期譲渡についてわかりやすく解説したいと思います。

 

譲渡所得にかかる税金

 

不動産売却をすると、譲渡所得に対して、税金が算出され、通知に応じた時期に支払う必要があります。譲渡所得は、不動産売却額から、不動産売却にかかった諸経費を差し引いた利益のことです。この譲渡所得に対して支払う税金が、所得税や住民税で、不動産売却を行った年の翌年の確定申告によって、税金の額が確定します。

不動産売却によって発生する所得税と住民税は、売却した不動産の所有期間によって、税率が異なります。

不動産を保有していた期間が5年以内であれば、短期譲渡所得となり、所得税は30.63%、住民税は9%で算出されます。これに対して、不動産を5年以上保有していたときには、長期譲渡 所得となり、所得税は15.315%、住民税は5%で算出されます。

ただし、不動産売却を行った不動産を相続で取得したときには、譲渡所得は発生せず、課税対象になりません。しかし、相続税や贈与税の対象になる場合があるため、必要な申告を行いましょう。

 

定義

 

短期譲渡と長期譲渡は、不動産を所有していた期間によって分けられます。5年以下であるか、以上であるかによって、分けられるものですが、短期譲渡と長期譲渡の定義には注意したいポイントがあります。

ポイントは、不動産売却を行った日の年の1月1日の時点で、5年以上であるか、以下であるかです。例えば、2015年6月1日に取得した不動産を2020年8月1日に売却した場合、不動産の所有期間は5年を超えているため、長期譲渡になると考える人が多いでしょう。しかし、売却した2020年1月1日の段階では、不動産の所有期間が5年以下になるため、短期譲渡になります。

短期譲渡と長期譲渡を考えるときには、いつ取得した不動産であるかに加えて、売却する年の1月1日の時点での保有期間に注意が必要です。

 

短期譲渡のメリット

 

不動産売却を行うときには、5年以上所有している不動産であるほうが、税制面のメリットが大きいです。しかし、短期譲渡であっても、デメリットが多いというわけではありません。

ここからは、短期譲渡で不動産売却を行うメリットを紹介しましょう。

 

固定資産税

 

短期譲渡で不動産売却を行うときのメリットの1つに、固定資産税や都市計画税を支払わずに済むことが挙げられます。資産を効率よく現金にしたいと考えるときには、大きなメリットなのです。

資産価値がある土地であっても、活用しなければ、固定資産税や都市計画税などの税金が増える一方です。加えて、更地であっても、管理や維持には費用がかかります。確かに、短期譲渡で不動産売却をすると、所得税や住民税が大きくかかりますが、不動産を維持するために支払う税金を考えると、不動産売却を行ったほうがメリットが大きいことも多いのです。

 

3年以内であれば

 

短期譲渡で不動産売却をするときでも、特に相続で得た不動産で3年以内に不動産売却を行うときは、特例が適用され、税金の負担を軽くできるメリットがあります。

取得費加算の特例と呼ばれる制度を活用すると、譲渡所得を算出するときに、売却するために必要になった諸経費のほかに、不動産売却を行った土地や建物にかかった相続税も控除の対象になります。このため、譲渡所得から差し引く経費が大きくなり、譲渡所得を抑えられるのです。

ただし、条件があったり、ほかの特例を適用できる場合もあるため、相続で取得した不動産の売却するときには、適用される特例を詳しく確認しましょう。

 

高額での売却

 

不動産売却を行うときには、できるだけ高額で売却したいと思う人が多いでしょう。

不動産売却の金額を決めるときに重要なポイントの1つが、築年数です。築年数が約10年程度を超えた建物は一気に不動産価値が落ち、比例して売却価格が落ちます。築年数が経過すると、立地条件に大きな好転があったり、設備をリフォームしたりしなければ、売却価格を上げられません。

このため、新築から所有している不動産の売却を検討するときは、短期譲渡の範囲内で売却すると、それ以降より高い価格で不動産売却を行えます。

 

不動産売却を検討するときには

 

所有している不動産の売却を検討するときには、何から始めれば良いのかわからないという人も多いでしょう。しかし、誰でも可能な限り高く不動産売却を行いたいと思うものです。

不動産売却を検討するときは、まず不動産会社に査定を依頼しましょう。複数の業者に査定を依頼して、相場と売却額を比較します。また、どのような売却活動を行ってくれるかを詳しく聞くことも大切です。

単に不動産を手放すだけではなく、売り手と買い手が後悔なく、納得いく不動産売却が実現するように、信頼できる不動産会社に不動産売却を依頼するようにしましょう。

また必要な手続きや支払う税金についても、相談できる不動産会社を選ぶことがポイントです。

 

まとめ

 

不動産売却は、不動産の所有期間によって譲渡所得にかかる税率が異なります。所有期間が5年以下であるか以上であるかによって、短期譲渡と長期譲渡に分けられるのです。このとき、不動産売却を行った年の1月1日時点で、5年以下であるか以上であるかがポイントです。

短期譲渡では、所得税や住民税の税率が長期譲渡に比べると高くなります。しかし、短期譲渡であっても、特例が適用されたり、新築から築年数が経過していない場合では高額で売却が可能であったりするなどのメリットがあります。

不動産売却を検討するときは、まず不動産会社に査定を依頼しましょう。査定額だけではなく、売却活動や売却までの流れの説明などをしっかり把握して、信頼できる不動産会社に売却活動を依頼することがポイントです。

不動産売却・賃貸経営・土地活用などは埼玉県春日部市の合同会社莞如企画へ

会社名
合同会社莞如企画
住所
〒344-0032 埼玉県春日部市備後東8-4-4
TEL
080-5461-9259
営業時間
9:00~18:00
定休日
不定休